大阪府:葬儀CUBE

大阪府の葬儀場を探す時のポイント

大阪で葬儀を行う場合、総合サイトを利用して業者を探す事が出来ます。急な場合でも対応してくれますので大変便利です。家族を失った悲しみの中手配を進めていきますので、テンポよく進めてくれる業者がおすすめです。

大阪でも最近は故人との最期の時をゆっくりと過ごすスタイルを求める傾向になってきています。家族葬を希望する家庭も多くなっています。必要なサービスを付けて、出来るだけ家族や親しい友人と過ごす時間を多く取る事が出来るメリットがあります。

また予算的にもリーズナブルな事が多いです。逆に一般的なスタイルを希望する場合は、斎場の立地条件なども気になる所となります。地域によって引き物を当日渡すタイミングが異なる場合があります。後日引き出物を渡す場合もあります。

大阪府内には沢山の業者がありますので、時間に余裕のある時に比較検討してみると慌てないで済みます。

関東と違う大阪のお葬式のしきたり

関東の人が大阪府のしきたりなどを見ると、違いがわかり、勉強になります。まず、違いがわかるのが大阪府の葬儀は、関東とは違って香典袋の水引から違います。一般的なのは、水引は黒と白ですが、大阪では黄色と白の水引が一般です。

また、お葬式を行う際に関東では避けている日にちが友引です。友人を引き寄せてしまうということで、避ける日にちですが、大阪で友引に葬儀をする場合は棺にいちま人形をいれます。これは、友人を引っ張って行かないようにいたま人形を入れる風習となりました。

古くから伝わる文化ですが現在は、お葬式のパックプランなどがあり、少しでもやすく費用にするために格安なものがあります。生活のためとはいえ、できれば少しでも大阪で古くから伝わる風習と文化は、伝統を守る大変さもありますが、できれば今後も残して欲しいです。

サイトメニュー


エリア別注目葬儀社特集


サイドメニュー